DAYS NYで出会ったIPA(ビール)

2021.3.3

今日はデザインとは関係ないですが、ビールの話を。

僕はビールが好きで日本ではラガー系ばかり飲んでいましたが、アメリカに来てエール系のビールと出会い、すっかりIPA(India Pale Ale)の虜になってしまいました。BBQはもちろん、ステーキなど肉料理、または味の濃い料理に少し苦めのIPAがとても合うのです。

IPAはもともとイギリス発祥で、その昔イギリスからインドへビールを送るときに腐らないように、アルコール度数を上げて、防腐剤の役割も果たすホップをたくさん使用したことが始まりのようです。華やかなホップの香りと苦味が強いので、最初は苦手だったのですが、クセになる味というのでしょうか、今ではラガーでは物足りなく感じてしまうこともあります。

アメリカはクラフトビールが非常に盛んで、マイクロブリュワリーと呼ばれる小さなブリュワリーが数多くあり、スーパーにも数え切れないほどたくさんの種類のビールが並んでいます。このマイクロブリュワリーのブランディングもいつかまとめてみたいと考えているのですが、まずはニューヨークで出会ったお気に入りのIPAを3つ紹介していきたいと思います。

Captain Lawrence Brewing Company

僕がIPAにハマったきっかけがこのOrbital Tiltというビールです。Captain Lawrenceはニューヨーク州のウェストチェスター郡にあるブリュワリー。ここはエールやラガー、フルーツなどのフレーバービールも種類が多いのですが、このOrbital Tiltはダークなアロマの香りとフルーティなフィニッシュで抜群に美味しいです。

Torch & Crown Brewing Company

コロナ禍の厳しい状況の中、昨年の秋頃にオープンしたマンハッタンで唯一のブリュワリー。ここはレストランも併設されていて、おしゃれなニューヨーカーたちで賑わっています。Hazy Seesion IPAを試してみたところ、濁った見た目もきれいで、口当たりも味も大当たりでした。


内装にもこだわりがあるブリュワリー

内装にもこだわりがあるブリュワリー

Lagunitas Brewing Company

犬のマークが印象的なLagunitasはカリフォルニアではじまったブリュワリーで、現在は20カ国で販売されています。このビールとの出会いは夏の暑い日のレストランでした。午前中に歩き回っていたので汗だくでしたが、フィッシュアンドチップスを食べながら飲んだLAGUNITAS IPAは最高でした。それから冷蔵庫の常連です。

ニューヨークはまだ氷点下の日もありますが、段々と春の気配もしてきています。ビールが美味しい季節がやってくるのが今から楽しみです。みなさんのお勧めのビールがあったらこっそり教えてください。笑

Information

MdNデザイナーズファイル2021の装丁デザインをしました。

発売日 :2021-02-24
仕 様 :A4判/272P
ISBN :978-4-295-20099-4
価 格 :本体 3800円(税別)
出版社 :エムディエヌコーポレーション
販 売 :Amazon 楽天ブックス ヨドバシ.com

詳細はMdN BOOKSをご覧ください。