DAYS DECO BOKO Market at NowHere

2021.1.23


IMG_3470+copy.jpg


IMG_3484.jpg

今日は仕事終わりに、SOHOのギャラリーNowHereで開催されている「DECO BOKO Market」に行ってきました。NowHereは、ジャンルを問わず日本人のクリエーターをサポートすることを目的にしているギャラリーです。以前、友人が携わった展示会があり、それをきっかけに何度か足を運んでいます。このようなギャラリーはクリエーターの方が在廊していることも多いので、運良くご本人に会えた時は直接作品について話を聞けるのも楽しみのひとつですね。

さて、この「DECO BOKO Market」はDECO BOKOという、アメリカのバイヤーと日本の商品を繋げることを目的としたBtoBのマーケットプレイスが行っている見本市です。詳しくは繊研新聞社さんの<こちらの記事>をご覧ください!

実は、この見本市に友人がニューヨークで立ち上げたブランドも参加していて、僕も愛用しているので紹介したいと思います。

PAPER PROJECTは、ペーパーという名の通り和紙からできた糸で靴下や下着などの衣類を作っているブランドです。原料になっているのは木材ではなく、バナナの葉に似たマニラ麻という植物で繊維が長くて強いので日本の紙幣にも使われているそうです。さらにこのマニラ麻、成長が早いので環境にも優しいのです。

そんな素晴らしい原料から作られている靴下ですが、紙糸からできているとはじめて聞いた時はさすがにびっくりしました!紙というと水に溶けたり破れやすくなるイメージがあるので、真っ先に「洗濯機で普通に洗えるの?」と質問したくらいです。ご安心ください。もちろん問題なく洗えるとのこと。笑


IMG_3476.jpg

僕が履いているのは、指先やかかとなど汗をかきやすいところに紙糸が使われているものなのですが、しっかりした作りで何度洗濯してもよれたりほつれたりしないので、着用頻度が高いです。はじめは、触ると少し硬さというか紙っぽさを感じるかもしれません。でも、一度洗濯すると柔らかくなって、使う度に段々と肌に馴染むので履き心地は抜群です。

素材が紙ということで、吸水性と通気性に優れているらしく、夏でも蒸れにくいところが気に入っています。ちなみに、消臭にも優れていて1日の終わりの嫌な匂いがないので快適です。


IMG_3471.jpg

他にも魅力的なブランド、商品があって時間が足りないくらいでした。もう一度、ゆっくり見に行きたいなと思っています。
1月30日(土)までの展示なので、もしよければぜひ足を運んでみてください。

DECO BOKO Market
Friday, January 15th – Saturday, January 30th, 2021
Wednesday-Sunday 11am-6pm,
Closed: Monday & Tuesday
Free Entry; No Reservation Required
https://www.nowhere-nyc.com/on-view

Information

MdNデザイナーズファイル2021の装丁デザインをしました。

発売日 :2021-02-24
仕 様 :A4判/272P
ISBN :978-4-295-20099-4
価 格 :本体 3800円(税別)
出版社 :エムディエヌコーポレーション
販 売 :Amazon 楽天ブックス ヨドバシ.com

詳細はMdN BOOKSをご覧ください。