DAYS 花束を送るValentine’s Day

2021.2.17

こんにちは。みなさんは、どんな週末を過ごされましたか?

アメリカでは、バレンタインデー翌日の15日はPresidents’ Dayという祝日でちょっと特別なロングウィークエンドでした。

バレンタインデーというと、日本では女性から男性にチョコレートを送るようなイメージがありますが、アメリカでは男性から女性に花束を送るのが一般的になっています。ちなみにホワイトデーなるものは存在しません。笑 同じバレンタインデーでも全然違って興味深いですよね。

2月14日が近づくと、お花屋さんだけではなく、スーパーやグロッサリーストアをはじめ、アパレルショップなどでもバレンタインの花束が並びます。

例えば、先日こちらの記事で紹介したTodd Snyderでも素敵な花束が販売されてました。ここはアパレルショップですが、メンズブランドなので来店する男性客に向けたナイスなマーケティングですよね。デザインもフェミニン過ぎず落ち着いた色使いの花が組み合わせられているので、ブランドのイメージも保ちつつ、洋服とのコーディネートも完璧。

今は在宅勤務をしているので今年は見られませんでしたが、昨年のバレンタイン当日はオフィスにたくさんの花束が次々に届いて、同僚が嬉しさのあまり突然騒ぎ出すという場面も。彼氏から花束が職場にサプライズで贈られてくるなんて映画やドラマのようですよね。


IMG_6704.jpg


IMG_7987.jpg

こちらの写真は去年のバレンタインデーに出会った男性たち。街中では、左側の写真のように花束を持って歩く男性と何人もすれ違いました。右側の彼は10分以上もかけて花束をひとつひとつ手に取って選んでいて、その様子が日本の女性がチョコレートを一生懸命選んでいる姿と重なって、日本でもアメリカでも大切な人に喜んで欲しいという思いは変わらないんだなと感じた瞬間でした。

Information

MdNデザイナーズファイル2021の装丁デザインをしました。

発売日 :2021-02-24
仕 様 :A4判/272P
ISBN :978-4-295-20099-4
価 格 :本体 3800円(税別)
出版社 :エムディエヌコーポレーション
販 売 :Amazon 楽天ブックス ヨドバシ.com

詳細はMdN BOOKSをご覧ください。