DAYS NYで出会ったアンティークビアハウス

2021.9.22


IMG_5887.JPG


IMG_5877.JPG

今日はイーストビレッジにある、McSorley’s Old Ale House(マクソリーズ・オールド・エール・ハウス)というアイリッシュパブについてご紹介したいと思います。このお店は、1854年にJohn McSorley氏によって創業されたニューヨーク最古といわれるパブのひとつ。

ちょっと話はそれますが、このお店を知ったきっかけはドラマでした。「Modern Love」というAmazon Prime Videoのオリジナルドラマで、このドラマはニューヨーク・タイムズに連載されている「男女間の恋”愛”に限らない色々な形の”愛”」がテーマのコラムに寄せられたエッセイが元になっていて、なんと全てが実話とのこと。

そんなドラマの7話にこのアイリッシュパブが登場していました。とは言っても、背景にちらりと映っただけだったのですが、外観の雰囲気がとても気になって、お店の名前をメモしておきました。調べてみると、先述した通りの情報が出てたのでますます興味が沸き、ずーっと行ってみたいと思っていたのですが、パンデミックの影響で一時お店も閉めていたようで、念願叶ってようやく訪ねることができました!


IMG_5876.JPG

このパブは、あのリンカーン大統領をはじめアンディ・ウォーホルやジョン・レノンなど名立たる著名人が多く常連だったそう。さらに、オーナーの意向で創業以降ずっと女性は入店できなかったそうですが、1970年に最高裁判所で敗訴して、それ以降になってようやく女性も入れるように。僕が生まれる約10年前まで女性が入れなかったということにも驚きでした。

お店の佇まいからして、すでに雰囲気があるのですが中に入るとまず匂いがすごい。床にはおがくずが蒔かれていて、その香りとなんとも言えない古めかしい少し湿った匂いが混ざりあって、視覚よりも先に嗅覚で歴史の厚みを実感しました。

午後の2時くらいに訪れたのですが、アウトドアもインドアもほとんど満席で、お客さんの年齢層は少し高め。地元の方たちかなという雰囲気です。パブが位置するイーストビレッジは若者が多いイメージなので、お店の中に入ってみてちょっとびっくりしました。


昔ながらのフィッシュ&チップス。めちゃくちゃシンプルで素朴だけど、美味しかった笑

昔ながらのフィッシュ&チップス。めちゃくちゃシンプルで素朴だけど、美味しかった笑

ビアハウスと言っても、ビールはシンプルに2種類のみ!LightかDarkかの二択です。更におもしろいのが、1つ注文すると何故か小さいジョッキが2つやってきます。笑 これで$5.5。NYのレストランだとだいたいビール1杯で$8〜12くらいなので、価格的には安い。NYはクラフトビールが盛んで新しいビールがどんどん生まれ続けていますが、ここは150年も変わらずこのスタイルを貫いているのがすごいですよね。

店員さんたちもすごくプロフェッショナルで好感度が高かったです。はじめての訪問だと伝えると注文の仕方を丁寧に説明してくれて、君が座っているまさにその席にセオドア・ルーズベルトが座ったんだよ、と教えてくれました。フランクリンではない方のルーズベルト氏、彼は当時アメリカ史上最年少で大統領に就任したことで知られています。


少し早めの時間に行ったのですが、どんどん混んできてあっという間にカウンターのスタンディング席まで満席に。よく見てみると天井は歪んでいるし、稼働できるのか謎なくらい古そうに見える暖炉、扉が開きそうにもないクローゼット、謎のやかん(?)、たくさんのモノクロ写真に囲まれて、賑やかな雰囲気に浸っているとまるでタイムスリップしたような気分でした。正直なところ、ビールの味よりもこの雰囲気に酔ってしまった感じはあります。笑

Lightしか飲めなかったので次回はDarkにも挑戦してみたいです。

Information

MdNデザイナーズファイル2021の装丁デザインをしました。

発売日 :2021-02-24
仕 様 :A4判/272P
ISBN :978-4-295-20099-4
価 格 :本体 3800円(税別)
出版社 :エムディエヌコーポレーション
販 売 :Amazon 楽天ブックス ヨドバシ.com

詳細はMdN BOOKSをご覧ください。