Branding カフェのブランディング Vol.1

2021.1.12


IMG_3296.jpg

このコロナ禍の影響でWork From Homeになってから、あと少しで1年が経とうとしています。ロックダウンがあけた後、飲食店の営業は再開しましたが、1/12現在、マンハッタンでは店内での食事はできません。暖かい時期はアウトドアダイニングを利用したりもしましたが、冬になった今、外食の機会はめっきり減りましたし、平日はオフィスに行くこともないのでほとんどを家の中で過ごしています。

そんな生活の中での楽しみのひとつがカフェに足を運ぶこと。コーヒーが目当てなのはもちろん、散歩がてら近所のカフェに行く機会がぐっと増えました。これまでは、ただコーヒーを買って飲んで通り過ぎていたカフェも多かったのですが、ふと立ち止まって見渡してみると、しっかりとブランディングされているお店が多いことに気がつきました。

そこで、今後は気になるブランディングをしているレストランやカフェ、ショップなどを僕なりの視点でまとめたものを紹介していこうと思います!シリーズ形式で投稿していく予定ですので、どうぞよろしくお願いします。

ということで、第1回目はお気に入りのカフェ「HUNGRY GHOST COFFEE」を紹介します。

トルコ出身のオーナーが2012年にブルックリンのプロスペクトハイツから始めて、今はブルックリンとマンハッタンの13箇所で展開している地元の人たちに人気のカフェです。鉄製の錆びた窓枠とポップな店名ロゴが目を引いて、入ってみたらすごくいい雰囲気でした。


クラシックな外観とポップな店名のロゴデザインが目を引きます。

クラシックな外観とポップな店名のロゴデザインが目を引きます。


錆びた鉄の窓サッシュとダウンタウンの街並みがいい感じに映えてます。

錆びた鉄の窓サッシュとダウンタウンの街並みがいい感じに映えてます。

コーヒーはポートランドのSTUMPTOWNのコーヒー豆を使っていて、浅煎りで抽出された酸味が強い、いわゆるサードウェーブ系の味ですが、このお店はほどよい酸味と苦味で僕は好きでした。

欧米、特にNYではブランディングの考えが浸透しているところが日本と大きく違うところだと感じるのですが、こういう小規模なカフェでも店外のサインや店内のインテリアデザインを始め、カップはもちろん、販売しているコーヒー豆のパッケージまで細かくデザインがなされています。ブランディングの効果と意味を理解し、そこに投資をする文化と環境があるということですね。

ブランディングとは、コストをかけて高いものを作るという意味ではありません。このカフェのグッズの印刷はいたってシンプルで、特別な色を使っているわけでも特殊加工をしているわけでもないのに、安っぽさは感じられず、気取らずサラッとシャレた雰囲気に仕上げているのはさすがだなと思いました。

一方でお店の外のポップな黄色のロゴと、カップなどのグッズ系のモノクロのロゴのデザインが違う点が少し気になりました。個人的には統一したほうがいいのではと思います。

たとえば、グリーンのマーメイドをみると誰しもスターバックスだと瞬時に認識できると思いますが、その顔(サイン)となる部分が、オレンジの魚に変わっていたりすると認識のスピードが鈍くなり、そのまま通りすぎてしまう可能性も十分にありえます。まずは常に同じ顔(サイン)、常に同じパーソナリティを持つことが他人から正しく理解してもらえるお店側、ブランド側の姿勢だと思います。そうやってしっかりと認識して貰うことで多くのお店や商品の中から見つけやすくなり、手に取る機会を増やす要素になり得るでしょう。

「HUNGRY GHOST COFFEE」は、異なるデザインのロゴが二つ存在する点がやや気になりますが、シンプルなオオカミのマークはオリジナリティがあって印象に残るので、街中で見かけてもすぐに分かるのがいいですね。


CAFE HPより

CAFE HPより


シンプルなデザインだけど、いい感じ。

シンプルなデザインだけど、いい感じ。


オオカミのマークは同じデザインですが、向きが左右反転しているのもちょっと気になる!?

オオカミのマークは同じデザインですが、向きが左右反転しているのもちょっと気になる!?

ここのコーヒーが気に入って常連になった頃、なぜ「HUNGRY GHOST COFFEE」という名前にしたのかを尋ねてみたところ「仏教からインスピレーションを受けたワードで、私たちがいいコーヒーやいいサービスを提供してお腹を満たすことができれば、心も満足するでしょう。それが私たちが実践していることなの」と答えてくれました。この後に飲んだコーヒーはいつもより美味しく感じられたから不思議なものです。お店の背景を知るとますますファンになってしまいますよね。こういったストーリーもまたブランディングのひとつの大事な要素かもしれません。

Information

MdNデザイナーズファイル2021の装丁デザインをしました。

発売日 :2021-02-24
仕 様 :A4判/272P
ISBN :978-4-295-20099-4
価 格 :本体 3800円(税別)
出版社 :エムディエヌコーポレーション
販 売 :Amazon 楽天ブックス ヨドバシ.com

詳細はMdN BOOKSをご覧ください。